サロン開業。集客したければ、とにかく...

おはようございます、安本由佳です^^

 

最終回となりますサロンスターター講座。いよいよ今週末開催となりました。

まだ若干名、お席をご用意できますので、

 

・今年中に/年始から サロンをスタートしたい

・サロン・教室オープンに向けて動き出したい

 

やる気に満ちた皆様のお越しを、お待ちしています。

 

***

 

さて今日は、集客について私の考えを書きたいと思います。

 

数々の場で、すでに色々な方がいろんなことを書かれていますが...それだけ、皆さんが悩んでいることでもあり、難しいことだということでしょうね。

 

ELLEREVEサロンスターター講座はオープン準備講座+本講座STEP1〜5と、全6講座をご用意しています。

ブランディング、カメラ、ブログ、SEO...そういうタイトルをつけていますが、すべては「集客」のための講座です。

 

ブランディングが完璧でも、それを伝える写真に魅力がなかったり、文章が稚拙だったり、SEOができていなければ全く伝わらない。

 

逆に写真がとても上手な方でも、ブランディングができていなければビジネスに生かせず宝のもちぐされ。

 

 

集客のためにやるべきこと、やったほうが良いことは山のようにあって、しかしそれらをすべて完璧にこなすのはかなり大変で難しいことです。(私もできていないことの方が多いかもw)

 

 

ただ、私が「これだけは」と思うのはやはり、「発信すること」です。

 

大きく言えば「行動する」ということ。

 

 

ブランディングも、カメラも、ブログも。最初から上手にやろうとするから二の足を踏んでしまうんです。

 

人の目を気にしてなのか、自分に納得がいかないからなのか、「もっと上手になってから」などと考えるから動き出せず終わってしまう。

 

そもそも、すでに何年も毎日のように発信し続けている人と、これから始める人が、同じクオリティでできるわけがないです。また、ネット上の発信力というのはその方が過去に発信してきたものの質と量に比例する。

 

私もよく周囲から

 

「よくそんなスラスラと文章が書けるね」

 

とか

 

「写真が上手で羨ましい」

 

と言っていただくのですが(自分では褒めていただくレベルにないと思っていますが・・・)

 

それはもう、ただ単純に、長年ほぼ毎日やっているから、それだけのことです。

 

色々なサロンのブログやHPを見てきていますが、人気のサロン・教室は、そのクオリティ云々の前に、やっぱりきちんとコンスタントに発信がされています。

 

 

サロン・教室のような小規模事業において、特に開業初期段階においては、広告費に投資をすることはなかなか難しい。そうなるとどうしても、自身の発信力で集客するしかない。

 

集客したければ、とにかく発信。まずは、そこからです^^

 

 

***

 

ブランディングってどうやるの?

SEOって?お金かけずにやる方法はある?

集客に必要なことは何?...etc

 

サロン業をやってみたい、フリーランスで働きたい。でも、何から始めて良いかわからない・・・

そんな悩みを抱えている方へ。

 

9月のサロンスターター講座は、現在の形としては最終開催となります。

日程調整の上、ぜひご参加くださいませ。

 

 

 

LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve