世界を広げるとどうでもよくなること

こんにちは。


教室・サロン開業を支援する会社ELLEREVEの青山ELLEJOURです。


お花、ポーセラーツ、グルーデコ、アイシングクッキー、ベビーマッサージ、ネイルサロン、ヨガ、ベリーダンスなどの教室・サロン開業を目指す皆さまのブランディング、blogの書き方講座、写真のセミナーを開催しています。
 
 

よくご相談いただくのが


「blogの読者が増えないし、
Instagramのフォロワーが増えなくて
毎日携帯片手に依存症状態です。」


「同じ時期にサロンをはじめた方のblogやInstagramにはたくさんいいねがついてるのに、私は全くで、比べると落ち込みます。」


わかります、、、私もこんな風に思ってた時期がありました(涙)


これについては

気にしないのひとことにつきます😂






例えば

Instagram


私Instagramが大好きで(^◇^;)はまってるんですけど、



写真や世界観がほんとに美しい方ばかり。



写真だけじゃなくてファッションでもすごくオシャレな人とかクリエイティブがすごい人とか。


Instagramは世界中の人と繋がれますが、

世界には表現がうまい人がたくさん。


自分写真がうまいでしょ〜

とか

写真頑張ってますとか



世界の中でみればたいしたことないし、

そんなことを言ってる自分か恥ずかしくなります{(-_-)}
 

フォロワーやblogの読者数。


同じ時期にblogやサロンを始めた人は◯◯人なのに、


自分は少ないな、、、、とか



いいねが少ないなとか。


アクセス数が少ないとか。




フォロワーも読者も何万人いる方からすると

10も100も1000、2000も、3000も大差はなくて、同じ。



アクセス数やいいね数=生徒さんの数ではないので


一喜一憂せず、気にしないにかぎります。


Instagramのフォロワー数261万人の

marutaro

フォロワー数もLikeも別次元。



可愛さも別次元。 


あー可愛い、、、😍


努力しないわけではなく、小さな世界をみて気にするのをやめて

毎日自分がやるべきことをやるにかぎります。


サロン・教室でいうと

どこのお教室も日々本当に色んな方にお越しいただいてると思うのですが、
 


生徒さんは皆さんわざわざ口にだしたり発信していないだけで


会社でもとても優秀だったり、家庭でも頑張られてたり、色んなことができる方がたくさんいらっしゃいます。


だから、自分ができるなんて思わないことだな〜と感じます。


教室業、生徒さんから、生徒さんとのレッスンから学ぶことばかりです。





自分はあの人よりできないとか、気にしてもしょうがないし。



逆もまたしかりで、


「人よりできる」


とか思っても、


所詮井の中の蛙。



できない時につらくなるし、苦しくなります。
 

世の中、自分よりできる人しかいない。


達観してるとかいうわけではなく😂

たくさん恥をかいてきた中で感じたことです_| ̄|○




さんまさんの名言



「俺は絶対落ち込まないのよ。


落ち込む人っていうのは自分を過大評価しすぎやねん。


過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。

人間なんて今日できたこと、やったことが全てやねん。」



さすがのお言葉ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
でもその通りだな〜と😂


みている世界が狭くなればなるほど息苦しくなって自分がどんどん辛くなる気がします。



世界が広がると知らないことしかないし、悩みが小さく感じられます。

    
目の前のことをコツコツやる


ずっとやってると息切れするからたまにさぼる 😂笑



広く広く広〜く考えて、せまいとこから飛びだしてみることも大事な気がします。


コツコツやるべきことがわからない、何からはじめたらいいのかわからない

そんな方には是非講座を受講いただけたらと思います。


 

 

LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve