モチベーションのあげかた

青山ELLEJOURです。
スピリチャルには疎いのですが、なんとなく肌感でわかること。
前向きな人の中にいると前向きになれる。
これ定説かもしれません。
フリーで仕事をしていたり、起業している人に共通することは、



モチベーションを保つこと工夫や、その為に色々コントロールをしていること。

元気、やる気、本気ー!修造ー!みたいな。

あれ、やる気、本気ー!は修造さん?
だったかな(^^;;笑



画像:まいにち、修造カレンダー



最近大学で脳科学の研究をしている友人と食事に行ったときに色々聞いてみました。

この時の話をざっくりこちらにまとめると、、、


前向きになれない感情=ネガティヴな感情。

ネガティヴな感情は決してなくならないし、誰にでもある、だからその感情をまずは認めて、  



だれかを見返す

とか

だれかより上に、

とか

だれかと比べて自分はできない

と考えることは無意味だと気がつくこと。

それって、「だれか」に感情、生き方をコントロールされてるのと一緒。

と述べてました。

納得〜。




モチベーションを上げるって、すごく大事で、、、

個人事業主は自分が動かないとカタチにならない、自分が仕事にそのままでるな〜と思います(^^;;

あと、教室・サロンで何らかの資格を発行してる場合、資格の規模はあるかもしれませんが、少なからず誰かを応援する仕事。

自分の精神状態が良くないと人の応援ってできないと本当に思います。

自分が応援できる状態にないと、だしおしみに繋がるし、レッスンにもでる、生徒さんにも伝わるな〜と思います。
 
じゃあ精神状態をどうやっていい方向に持っていくか、



でも、でも、とか


あーだこーだ、


みたいな、感情論だけが渦巻く

ネガティヴなエリアに自分が入らない、足を踏み込んでしまったらすぐでるようにしています。

勿論人格的なことではなく、仕事内容についての意見は真摯に受け止めないといけないこともあると思います。

ただ、居心地の悪いところには
足を踏み込まないこと、、、前向きな人との付き合いにまかれてしまうほうが建設的。


そうすると周りにはパワーがある人しかいなくなるので、結果物事がいい方向に行く気がします。


他にも色々聞いたので次週、木曜日更新にまとめます〜_φ(・_・



 

 

LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve