タイムイズマネー

こんにちは。

青山ELLEJOUR です。

2017年が始まって、あっという間に1月末に(^^;;

こんな感じであと11ヶ月経ってまた一年経ってしまうのかと思うと恐ろしくなりました(^^;;笑

昨年はできなかった事が本当に多かったのですが、
理由を考えてみた時に、やりたいことができなかったのは圧倒的に時間がなかったから、だと感じました。

あっという間に1日が終わる。

タイムイズマネー、言わずと知れた、
「時間はお金と同じように大事にしなきゃね」
ということわざ。

本当に時間はお金で買えない、、、(涙)

今週のひらめき99パーセントはこんな方にオススメ

☑︎時間管理ができるオススメアプリを知りたい

年々やりたいことは増えますが、その一方、できていないことも増えてるような。

周りにはフルタイムで超激務をこなされているのに趣味を楽しまれていたり、子育ても丁寧にされていたり。

という方が沢山いらして、
大事なのは時間の使い方なんだなとつくづく思います。
安本も別記事で書いていましたが、
PDCAサイクルで考えることによって、時間の使い方も変わってくるように思い、、、。

まずは普段どのように時間を使っているのか振り返ってみました。


P:Plan 計画
D:Do 実行
C:Check 検証
A:Act  改善

PDCAの「C」チェックの部分が今回の部分。
こんなアプリを12月から1カ月使いました。

使ったのは
「タイムロガー」というアプリ

ストップウォッチのようになっています。
その日の内容を記録していきます。

「習い事」「SNS 」「TV」など項目は自分で決めることができます。

毎日記録していくと月単位で集計できます。

1ヶ月記録してみました、、、。

検証の為に1ヶ月と決めたからできましたが、ずっとは無理ですね(^^;;笑

わかったこと
↓↓↓
●メールの時間が長い
→1日100件前後の仕事のメールのやりとりをしているので、1日数時間になります。
これは今年から一部アウトソースすることにしました。

●ぼーっとテレビを観ている時間が多かった( ̄◇ ̄;)
→録画して2倍速で観る、お風呂で観るに変更。

テレビをそこまでして観たいの~(・・?))?!というつっこみが入りそうですが(^^;;笑
タラレバ娘もミステリーもみたい〜笑

などなど、、、その他にも色々ありました。

自覚がなかったけど今回わかったこと
↓↓↓
●打ち合わせ時間が長い
→これ、エンドレスになりがちですね(^^;;
会社員時代も打ち合わせ時間を減らそう運動していたことを思いだしました、、、1時間、2時間と決めてスパっと終わっていたな〜と。


これはアプリで1ヶ月分みて驚きました。
仕事は合理化を追求しすぎると、なんか違うな〜と感じるところも多くて何事もバランスが大事だと思いますが、

コミュニケーションの時間を除いたとしても単純に打ち合わせ時間がかなり長かった(^^;;


数字は嘘をつかないので、なんとなくではく、リアルな数字が把握できます。

これをすると、無駄時間の把握とともに足りてない時間もみえてきます。

ダイエット気にしてるわりに運動してないとか(笑)


時間に追われず過ごすのも幸せなことですが、昨年を振り返ると、色々な事ができなかったことが自分にとっては何よりストレスでした。

まずは何故時間がなかったかを検証する作業でした。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃとTO LISTがうまっている中、意外とネットサーフィンをしていたら、数時間なんてこともよくあるのではないかな〜と思います。


何かをやろうとした時、何かをやらない、やめる選択も必要だったりしますよね(涙)

以前別の記事に書いたのですが、
1日1時間でも時間ができると、
月に30時間、年間だと360時間
、睡眠時間が8時間だとして残りの時間で割ると22日分、
約3週間分の時間にあたります。

自分の時間にあてる、家族と過ごす時間を増やす。

22日もあったら、、、^^ いろんなことができそう。


【お知らせ】
3月のサロンスターター講座の募集を締め切りました。お問い合わせありがとうございました。
昨日から6月東京開催の募集をスタートしました。お待ちしております☆



LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve