頭の整理と、手帳活用術。

あけましておめでとうございます。

月曜担当...のはずが、水曜になってしまいましたが安本由佳です。汗

 

みなさん、初詣は行かれましたか?

結婚してからずっと東京の愛宕神社に行っていたのですが、今年は気分を一新して諏訪大社に行ってきました。

 

諏訪大社は日本最古の神社のひとつ。

歴史を感じる広い境内からパワーをもらった気がします。

 

おみくじも大吉でした^^

真面目にやっていれば全部叶う、みたいなことが書いてあったし真面目やろうと思います。

 

ここ数年、お正月3日間は仕事しないと決めていて、4日から仕事はじめしました。

3日の夜に、今の目標とやるべきことを書き出してクリアにしてみたところ、やるべきことが山のようにあって新年早々気が遠くなりましたが(笑)1つ1つやるしかないですね。

 

やるべきことの洗い出しは、とあるフォーマットを用いて行いました。

ここで書いても伝わらないので、3月東京開催のサロンスターター講座で方法をお伝えしたいな、と思っています。

ご参加くださる方は、楽しみにしていてください^^

 

***

 

さて。今週の仕事について。

 

新年最初のイベントは、「銀座NAGANO」でのトークショー。

軽井沢の冬を楽しむ1Dayプランを紹介する、というテーマでお話させていただきました。

 

今回のイベントは、起業ミューズインタビューにも登場していただいている須賀いづみちゃんと私に声をかけていただいたもの。

軽井沢の魅力を詰め込んだ全8Pの冊子を制作するなど一緒に仕事ができてとっても楽しかったし、イベント自体はインスタグラムに写真をアップしましたが、たくさんの方にお越しいただき盛況に終わる事ができました。

 

参加者の方からも個別にメッセージを頂いたり、素敵なご縁もたくさんあって素晴らしい機会をいただけたことに感謝しかありません。

 

 

「成功」と言っていいと思うし、これまでの私なら「無事終わって良かった!!!!」で終了していたと思います。

でも最近、それじゃダメだな、と思うようになりました。(ようやく笑)

 

基本的にポジティブが過ぎる思考回路をしているので、後ろ振り返ることが私は苦手。

消せない過去を反省しても、何も生まれないって思ってます。

それはそれで良い部分もあるのですが、やっぱりちゃんと反省点を洗い出して次に繋げないと成長がないですよね。

 

別でやっているライターのお仕事は、そういうことを徹底していてすごく勉強になります。

P(PLAN)/D(DO)/C(CHECK)/A(ACTION)をきちんと回す。

会社組織にいると当たり前にやらされることですが、個人で仕事していると誰にも強制されない分、疎かになりがちなんですよね。

 

PDCAをきちんと、もそうですが、当たり前のことだったり、1つ1つの仕事をもっと丁寧にやっていきたいと思っています。

 

そこで活躍するのが手帳。

最近はスマホで管理される方も多いみたいですが、私はずっとアナログに手帳を使ってます。

 

勉強もそうですが、手を動かして「書く」という行為は「記憶」や「意識」に直結すると思います。

紙に書くことで頭が整理され思考がクリアになるし、自分で書いた文字は頭と心にすっと入る。

 

今年に入ってからは、毎晩寝る前に明日のTO DOを整理するようにしています。

ヨガをする、とかゴミを捨てる、とかそんな小さなことも書いてます^^

そうすると朝起きた瞬間から効率よく動けるんです。

 

良かったら皆様もぜひやってみてください♪

 

それでは、また来週。

LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve