2016年を振り返って...

月曜日担当の安本由佳です。


年の瀬が迫ってきましたね。

先週はシュトーレンのレッスンに行ったり、自宅でクリスマスパーティーを開催したり。

明日はしめ縄を作りに行ってきます。....ああ、年末感。

 

最近は2017年の占いを読み漁ったり(おすすめはしいたけさんの占い)、年明けの開運旅行を計画したり(笑)

ちょっぴりスピリチュアルに生きていますw

 

普段はまったく過去を顧みない私ですが、年末だけは1年を振り返る時間をとるようにしています。

そんなわけで今回の起業ミューズ®ブログでは、私の1年を振り返っていきます。

 

皆さんも、自分の1年を振り返ってみるとたくさんの気づきがあると思いますよ。

 

***

 

1月~3月

 

今にして思えば、この頃は暇だった...(笑)

軽井沢の観光シーズンが始まる4月以降に向けて、いろいろ動いてはいましたが。全体的に準備期間、という感じ。

 

余力がある時に意識していることは、「妄想」です。

アイデアって余裕がないと思いつかないし、忙しいと名案を思いついても実行に移せずに終わってしまうもの。

だから余力があるな、という時にどんどん妄想して、どんどん動く。

 

軽井沢でのPRの仕事やイベント企画なども、全部この時期に思いついて動き回っていたことが、夏以降に形になっていきました。

 

これはサロン運営をしていた時も同じで、オープンしたばかりの頃や、時期によって閑散期ってどうしてもある。

その時こそ、チャンス!と思うようにしていました^^

 

「なんで集客できないんだろう...」なんて考えていても、何も変わらないので。

参考:集客できない理由は2つだけ

 

4月~6月

 

軽井沢観光シーズン突入。

GWにイベントをしたり、その宣伝のために初めてラジオ出演をしたり。

 

お店を持たないか?というお話をいただいて画策したりもしました。

「お店の経営」は、やってみたい。

でもそれには自分の理想とするライフスタイルを犠牲にしないと無理だ、という結論に達し、やめましたが。

 

起業ミューズ® : 私らしく生きるために起業した女性

 

ですからね^^

 

2016年は新しい仕事のチャンスが本当にたくさんありました。

自分から仕掛けたこともあるし、思いがけずお声がけいただいたこともあります。

 

思いがけず降ってきたチャンスって、なんだかとても輝いて見えて、逃してはいけない気になります。

私が強欲なだけでしょうか(笑)でも冷静にジャッジしないと自分の首を絞めます。。。

 

 

7月~9月

 

軽井沢ハイシーズン突入。

自分で開催するイベントもあるし、様々なイベントに顔も出すのでこのあたりから、どんどん忙しく追われていきます...

そう言いながら、台湾行ったり日本再発見の旅に出たりしていましたが。

 

ELLEREVEで合宿をして、サロンスターター講座の内容をよりブラッシュアップしたりもしました。

サロンを取り巻く状況も女性たちの感覚も刻一刻と変わっていくものだから、講座内容は随時ブラッシュアップしています。

 

久しぶりに芦屋での紅茶王子のおもてなしTea講座もありました。

 

思いがけず声をかけていただき、ライター業を始める事になったのもこの時期。

参考:チャンスを掴む人・逃す人

 

10月~12月

 

観光シーズンの終わりとともに、少し落ち着きを取り戻す。

 

実を結んだこともあれば、無駄に終わったな...と思うことももちろんあって、

でもそんな中で新しくPR業の依頼を受けたり、頼ってくださる方の存在が本当に励みになりました。

 

***

 

サロンスターター講座も、早いもので開始からもう2年になります。

 

私は30歳で独立起業し、おうちサロンをオープンしました。

30歳前後の女性って、いろんな価値観の中で迷う時期なんだと思います。

 

無責任なことは言えないけれど...与えられた時間って、有限なんです。

 

お金のためにやりたくもない仕事を嫌々している時間。

 

その時間が1日の殆どを占めていたとしたら...。

幸福感・充実感を感じられなくて当然ですよね。そんな時間は極力省いていかないと、人生を楽しむことはできない。

 

「私らしく生きる」決意をした起業ミューズ®たち。

 

サロン運営は数ある選択肢の中の1つですが、新しい1歩を踏み出す女性の背中を押せる存在でありたいと思っています。

 

新年最初のサロンスターター講座は、2017年3月4日(土)-5日(日)。

 

まだ少し先ですが募集開始していますので、ご興味ある方は以下リンク先から詳細をご覧ください。

 

LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve