モノが売れない時代の、モノの売り方を考える。

クリスマス間近ですね!

今週は、今年お世話になった方をお招きして我が家でクリスマスパーティーを開催します。

せっかくなら、ホワイトクリスマスになればいいなぁ〜^^

 

***

 

さて、先週のお仕事について。

といっても、先週は特にこれという動きはなかったかな。

 

動きがあったことといえば、いつか本を出したいなぁという野望のために笑 可能性を探るべく出版社に打ち合わせに行ったくらいでしょうか。

これはすぐに動く話ではないですが、いろいろ示唆を得たし有意義だったと思います。

 

そもそも本は本単体ではもう売れない時代だし、宣伝目的といっても費用対効果微妙かと思われ。

売上以外の目的だったり、その先に利益に繋がる何かをちゃんと用意しておかないと意味がない。

どんな風に出すのが面白いかな?ということを、ぼんやーり考えていたりします。

 

***

 

「モノやコトを売る仕組み」については、最近話題のキングコング西野さんの著書「魔法のコンパス」がめちゃくちゃ参考になって、もう何度も読んでいます。

回し者のように宣伝しているため若干周りに引かれてますがw

先日我が家に遊びにきてくれた現役サロネーゼの子も、めちゃくちゃ面白い!と言って数時間で読破していました。

 

カテゴリはビジネス書、になるのかもしれませんが、人生哲学的な内容も多いんです。

ただ単にお金儲けの方法が書いてあるわけでもなく、時代の流れとともに移りゆく人の心理を細やかに、でも芸人さんらしく強く、面白く捉えているのが素敵で。

 

実はわたし、1年以上前から西野さんのFacebookをフォローして見ていました。

Twitterとかでシェアされてくる、西野さんに関する記事や発言がすごく的を得ていて、なんとなくそんな気がしていた、というようなことを適切な、すんなり腑に落ちる言葉で表現してくれる感じ。

 

めちゃくちゃ頭のいい人だな、と思って見ていて、なので「魔法のコンパス」は発売とほぼ同時に購入。

 

ゆるふわ起業?の時代みたいなので、あまりストイックなことは受けないのかもしれないですが

魔法のコンパス」にも書いてある通り、私はやっぱり地道にコツコツ動き続けることでしか、夢は叶わないと思います。

近道なんかないし、楽に稼ごうなんて、当然ながら無理。私はそう思います。

 

***

 

その他は、クリスマスクッキー作りのレッスンに行ったり(写真のものです^^)、いつも通り原稿を書いたり、あとは来年1

月8日に銀座NAGANOで開催するトークショーで配布する、リーフレット制作に追われた1週間でした。

 

来週は、2016年最後の1週間なんですね!

次の更新では、1年間を振り返ってみようと思います。

 

それでは、また。

 

LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve