フリーの仕事は、種まきと収穫の繰り返し。

いよいよ師走に入りましたね。

今年も残り1ヶ月を切ったと思うと気持ちばかり焦ります。

 

先週は、まとめると、種まきと収穫の両方があった1週間でした。

 

月火は、起業ミューズインタビューにも登場してくれている須賀いづみちゃんと一緒に種まきを。

 

何の種まきかというと、以前もちらっとお話した来年1月に銀座で開催するイベントの準備です。

イベントに来てくださる方にオリジナル冊子を配布したいな、と思っていて、必要になるイメージ素材の撮影や打ち合わせなどをしていました。

 

私は軽井沢でのライフスタイルや、軽井沢をこうやって楽しもう!みたいなことを発信していきたいと思っているので、今後の展開でそういう冊子メディアもありかな?と。ひとまずチャレンジです^^

 

木曜日はVERYのライター&カメラマンさんが軽井沢に来てくださって、軽井沢でのライフスタイルを取材していただきました。

プロの手により、とても良い写真を撮って頂いたので来年1月発売のVERY、ぜひみなさま見てください♡

 

この撮影は、私にとっては収穫でした。

 

というのは先述のとおり、軽井沢でのライフスタイルや、軽井沢をこうやって楽しもう!みたいなことを発信していきたい私にとって、全国版女性誌で、まさにライフスタイルを取り上げていただけるのは、ずっと目標にしていたことでした。

 

VERYのライターさんは、確か3年くらい前に友人経由でご紹介いただいて以来交流させていただいていますが、

IGでの私の地道な発信が、今回のお声がけに繋がったのだと思っています。有り難いお話、本当に感謝です。

サロンスターター講座でもいつもお話ししていますが、やっぱり地道な発信が大事ですね。

 

そして土日は、3ヶ月ぶりに東京・青山でサロンスターター講座を開催。

オープン準備、ブランディング、カメラ、ブログ、SEO、集客の6講座を2日間かけて受講して頂きます。

 

ブランディングやマーケティングのセミナーは世の中にたくさんあり、大企業のマーケティング担当者や、マーケティングリサーチ会社が主催するセミナーもたくさんあります。

膨大な知見が集約されていて、もちろん役に立つ内容です。ただ、サロン・教室業というのは特殊な世界。

女性相手であり、一般的にセオリーと言われるやり方が逆効果になることもあると思っています。

 

ELLEREVEのサロンスターター講座が、サロン・教室開業を目指す方のお役に立てると胸を張って言えるのは、実際にOLから独立起業し、サロン・教室を軌道に乗せてきた生のノウハウをお伝えできること。

また、おうちサロンを運営してきた私と、テナントサロンを運営してきた青山ELLEJOUR。

2人のまったく違うタイプの講師がいることで、偏らない内容をお伝えできることです。

 

突っ込んで言うと、私は自分自身をブランディングしてサロン・教室業を運営してきました。

それは、サロン・教室業が私のゴールではないから&私自身の強みが生かせるからなのですが。

(詳しくは講座内でお話しています。)

 

逆に、青山ELLEJOURは、教室をブランディングしてサロン・教室業を運営しています。

彼女は圧倒的な技術力があり、そのほうが強みが生かせるからです。

 

どちらのやり方も正解で一長一短でもあります。

どっちが自分に合っているでしょうか?そういったことも、講座内で一緒に考えていきます。

 

次回開催は来年3月。

夢に向かって一歩踏み出したい。自分の理想とするライフスタイルを実現したい。

みなさまのご参加を、お待ちしております。

 

LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve