ゼロから仕事を創る、たった1つの方法とは?

今日も先週1週間を振り返りつつ、自分で仕事を創る ということについて書きたいと思います。

 

先週は月曜日から大雪に見舞われ、軽井沢では積雪30cm...

まだスノータイヤにしていなかったため、私はほぼ2日間、家の中に缶詰でした。

...おかげで、仕事がかなり捗りましたが!笑

 

月・火は、自身および請け負っているクライアントのSNS更新、ブログなどのルーチンワークをした後は、ほぼ原稿を書いていました。

この2日でみっちり原稿に没頭できたので、水曜日以降はかなり気が楽でした^^

 

そういえば、まだ書いていなかったと思うので、

どういう経緯でSNS更新を請け負うことになったか、について今日は書きたいと思います。

 

まず最初に担当することになったのは、旧軽銀座にあるショッピングモール内ギフトショップのSNS更新。

 

確かちょうど1年前だったと思います。

1年前は、まだ自分が軽井沢で何ができるのか摸索しているところで、もともとインストラクターをしていたポーセラーツのレッスンを、自宅以外にできる場所がないかな?と探していたんです。

 

旧軽銀座のかなりアクセスの良い場所にあるショッピングモールの存在は以前から知っていて、

どこにもレンタルスペースがあるという記載はありませんでしたが(笑)、可能性はある気がする、という前向きな思い込みでw

「場所を貸してもらいたく、1度打ち合わせがしたい」とHPからメッセージを送りました。

 

2日ほどして返信があり、ぜひ話をしましょう、と。

そこで出会ったのが、ショッピングモール全体のオーナー社長でした。

 

打ちあわせの場で、自分がどういうことをしてきて、これから軽井沢でこんなことがやりたい、あんなこともしてみたい、と

かなりラフな感じで話しまくったところw 意気投合。

 

私は場所を探しに行っただけだったのですが、お店の売上アップにぜひ力を貸して欲しい、と言っていただいて、「やります。」と即答。

すぐに家でプレゼン資料をつくりました。この時提案したのが、GWに開催した「旧軽ワークショップ」と、SNSでの情報発信。

 

こうして、今年1月から正式にお仕事として請け負うことになりました。

 

*

 

もう1つ、最近担当するようになった、アンティーク家具屋さん。

ここは、私が移住してすぐにオープンしたお店で、興味があったので何気なく訪問したのが最初です。

 

アンティーク家具はおいそれと買えませんが、インテリア雑貨も豊富に置いてあるのでちょこまかとお買いものをしていて。

自身のSNSで、誰にもまったく頼まれてませんが(笑)紹介していたんです。

 

そうしたら、私のインスタを見た、と言ってお店に来られる方がいたり、

私のインスタで紹介されていたものが素敵だった、と言ってくださるお客様がいたそうで、オーナーの方にとても喜んでいただきました。

 

私が好きでやっていることで、特に御礼されるようなことでもないのですが、とっても感謝してくださって。

その後もずっと良いお付き合いをさせていただいていましたが、ご自身はSNSに不慣れでよくわからないから、代わりに発信してもらえたら嬉しいのだけど...とお声がけ頂いたのがつい最近。

 

私自身大好きなお店だし、ぜひぜひ、と即答です。

※SNSでの効果的な発信の仕方やSEOの基礎知識は、サロンスターター講座でお伝えしています。

 

*

 

これらのお仕事は月額固定でフィーをいただいて担当しています。

すごく現実的な話ですが、フリーで仕事をするにあたり、単発の仕事は割と創りやすいし、とりやすいです。

でもそれだけでは継続収入にならないんですよね。

 

「必ず利益が上がるもの」を持つ、というのはフリーで仕事をする上でとても重要なポイントだと思っています。

私自身、フリーで仕事をはじめて5年経ってやっと、ですけど...。(会社の事業は別ですが)

 

*

 

この2つの経験から学んだことは、やはり、いつも言ってますが...「自分から動く」ことが大事、ということ。

 

自分で勝手に、どうせ無理だろう、と決めつけてアポをとらなければ、ショッピングモールのオーナーに出会うこともなかったし、

アンティーク家具のお店の商品をSNSで紹介しなければ、仕事を頼まれることもなかった。

 

もちろん、いろんな要素が重なっての結果ではありますが、根本はそういうことだと思っています。

 

*

 

早いもので11月も終わりですね...。

先週後半は、大掃除をしたり、某OLファッション誌の撮影にお邪魔したり、軽井沢の素敵マダムたちとモミの木でクリスマスリースを作ったりしてリフレッシュもしました^^

 

モミの木リースはインスタグラムに載せているので、良かったらそちらも見てくださいね。

@yuka__yasumoto  ←ハイフン2つです。

 

 

それでは、また。

 

LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve