テレビ、ラジオ、雑誌等メディアに取り上げてもらうには?

こんばんは!月曜担当、安本由佳です。

こちらでは、自分で仕事を創り出す方法 を書いていきます。

 

・・・なんて書くとちょっと偉そうですが(笑) 

ご存知の通り、私はもともとふつーーーーのOLで(しかも事務職)、営業経験もないし、特別なスキルがあるわけでも、コネクションを持っていたわけでもありません。

 

そういう「何も持っていないどこにでもいる普通の女(笑)」なのに、

 

・雇われない生き方がしたい

・フリーランスで好きなことがしたい

 

と思ってしまったわけです。無謀!w

 

貯金もないし大きな初期投資はできない。

じゃあ、何ができるだろう?と考えてたどり着いたのが「おうちサロン」で、サロンを開くまでの道程については「起業ミューズ®日記」に書いているのでそちらを読んでいただければと思うのですが...

 

教室・サロン開業の具体的なノウハウやマインドは、サロンスターター講座でお伝えしています。

この講座には、私とパートナーの青山ELLEJOURの経験とノウハウがぎゅっと凝縮されています。

参考に起業ノウハウ本を読んだり、マーケティング講座に参加したりもしますが、教室・サロン開業に関して必要なことはほぼサロンスターター講座に盛り込まれていて、自分で感動するくらいです(笑)

 

とはいえ、講座内では、当たり前ですが、日々起こる個別具体的な出来事への対応まで語ることはできない。

なので、こちらのブログでは、そんな日々の出来事をつらつらと書きます。

 

今の自分は、過去の判断の結果。

 

小さなことから大きなことまで、日々の出来事をどう捉えるか?どう向き合うか?で、人生は変わっていくのだと思います。

 

 

では、先週の出来事総まとめ。

特筆するような打ちあわせも出来事もない1週間だったので、月~金までだいたい同じようなリズムで過ごしてました。

 

SAWAMURAで朝仕事して、ツルヤ行って、りぼん姫のお散歩して、午後からは原稿書いたり...。

のんびりした1週間だったわけですが、まだ形にならないいろんなお話があった1週間でもありました。

書ける範囲で書きます。

 

◆テレビ出演依頼がきた!

 

結論から言うと、この話はナシになりましたが、全国放送の特番のお話でした。

私でいいの?という内容だったから決まらないような予感はしてたんですが(笑)

「自分ならこんなことができる」というPRは一応しました(笑) また何かでご縁がありますように。

 

◆雑誌の取材依頼がきた!

 

みなさんご存知の全国版女性誌から、出演依頼をいただきました^^

実は軽井沢移住してすぐから、ライターさんに「いつか取材したい」と言われていました。

なかなかタイミングが合わずでしたが、ようやく。軽井沢でのライフスタイルを特集して頂けるそうで、とっても楽しみ!

 

ライターさんはすごく忙しいので、こういうお話を頂いたときは、言われたことにすぐ対応するのはもちろんですが、

自分なりに誌面になった時を想像して、こういうのはどうでしょう?と提案したりもします。

 

今回は私のお話しだったけれど、直接自分に関係のない話で相談を受けることもあります。

例えば、ライターさんが希望するような人を探してあげたりとかもします。

頼りになるな、とか、一緒に仕事するとスムーズだな、と思ってもらえることが財産だと思っているので。

 

◆年始に銀座ナガノでイベントやります!

 

少し前にいただいていたお話の企画がほぼ決まりました。

詳細は改めて告知しますが、年明けに銀座ナガノでワークショップ&軽井沢1Dayおすすめプラン紹介をします♪

 

◆新しい原稿依頼がきた!

 

秋以降某メディアでライターをしていますが、Pから、追加でこれ書く?とメールがきました。

正直なところ〆切に追われてあっぷあっぷで、今のボリュームでも時々徹夜して書いてるくらいなので迷いましたが...

「やります。」と即答しました(笑)

 

自分がやりたいことでなければ断りますが、文章を書くことは好きだし、今後も仕事にしていきたいことなので、これは修業ですw

やりたいこと、やりたいことに繋がる可能性のあるものに関しては、荷が重いとか、時間がないとか周囲の目とかは全部無視。

声をかけられたら全部受ける!がモットーです。

 

 

で、これらの話が、なぜ私に来たのか?を自分なりに分析してみます。

 

理由①軽井沢に移住してすぐからマメに更新してきたLINEブログがSEOで優位になってきたこと

 

地道に更新してきた甲斐あり、はじめた当初はまったく検索にひっかからなかったのですが、「軽井沢 ランチ」検索で2ページめまでに記事が表示されるようになりました。

テレビや雑誌の方も、ブログやインスタグラムで人を探しているので、そういうキーワードでひっかかるようになった、というのは大きいのかな、と思います。

 

理由②やる気アピール&臨機応変

 

銀座ナガノのイベントは、夏に発地市庭でクッキングイベントをした際、覗きに来てくださったある方が声をかけてくれました。

イベントの後お話させていただいた時、「軽井沢を盛り上げることなら、なんでもやります!」とアピールしていました^^

それを覚えててくださったのだと思います。

 

ちなみに、今回の銀座ナガノがどうこうではなく、こういうイベントの出演料は、よほど有名でない限りそんなにたくさんは頂けないものです。
自分のやりたいことであれば宣伝になるし、経験になりますが。

今回私は、「自分が企画しているハンドソープを、期間中銀座ナガノで売らせて欲しい」と提案をして、自分でマネタイズできる方法を考えました。そうすれば、主催者も関係者も参加者も、みんなハッピー^^

 

----------------------------------------------------

 

それでは、また来週何かしら書きます!

 

INE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve