ひらめき99パーセント「ピコ太郎が流行っている理由」

 

 

こんばんは。

 

ELLEREVE代表の青山ELLEJOURです。


今日から毎週木曜日に「ひらめき99%」というタイトルで記事を書いていきます。

 

タイトルの由来


生徒さんの写真をどうやって撮ろう、あの企画の内容どうしよう、、、。
頭の中は常に考えがまとまらずぐるぐるしています。

 

私の場合、デザイン、企画、絵、ひらめきをかたちにすることでお仕事ができているといっても過言ではない!?

 

残念ながらひらめきの99%はカタチにならないのですが、そんな99%を日記にしていきます。

 

99%があるから、かたちになる1%があると信じたい ^ ^;

 

今週の記事はこんな方にオススメ

 

☑ピコ太郎を知らない
☑美味しいきりたんぽの店を知りたい

☑オチのない話でも読みたい

 

 

個展直前の夜でした、友人のKさんときりたんぽ鍋を食べながら

 

Kさん「ピコ太郎って知ってる?」

 

私 「ピコ太郎?ゆるキャラ?」

 

Kさん 「ピコ太郎知らないなんて、遅れてる(笑)」

 

( ̄◇ ̄;)ピコ太郎って何者?

 

その場でKさんとyoutubeを観る。

 

「パイナッポーアッポーペン」

 

よくわからない( ̄◇ ̄;)笑


なんで流行っているの?笑

 


フレーズも濁音が入り混じり覚えにくいような。

 

流行るものってRadio Fishの「ナカタ、ナカタ、ナカタ〜♫」みたいなわかりやすさがあるイメージ。

 

ペンとパイナップルとアッポー (笑)

 

意味がわからない(笑)

 

流行っている「理由」が気になります。
色々調べてみました。

 

経済ジャーナリストの意見、ユーチューバーの方の意見、
色々ありましたが、

 

・簡単な英単語の繰り返しだから世界で流行っている

・ジャスティンビーバーがツイッターで紹介したから

 

 

この2つでまとめられてる見解がほとんどでした。

 

ジャスティンビーバー、、、。

 

ジャスティンビーバーのツイッターってどれだけ影響力あるの??

 

調べてみました。

 

 

 

ジャスティンビーバーのTwitterのフォロワー数8965万人。
(2016年11月16日時点。)

 

なんと世界のツイッター数フォロワーランキング2位。

 

 

ちなみに
第1位はケイティ・ペリー 約9,353万人。

 

日本国内で最もフォロワーがいる有吉さんでも621万人。

 

ジャスティンビーバーは有吉さんの10倍以上。

 

もう1つの国の人口ですね。

 

 

ピコ太郎よりジャスティンビーバーがすごいんじゃないかと思えてきたのでした。

 

 

日本の新聞全ての発行数が約4000万部。
日本の新聞の2倍のメディアパワーがあるなんて、ジャスティンビーバーのTwitterってすごい!!

そして今更ですが一瞬で情報が発信・拡散できるSNSって本当にすごいですね。

 

ジャスティンのシェアしたピコ太郎の動画が日本のみならず、世界を席巻しているわけですが、
どんな動画に目がとまり、どんなツイートに興味を引かれるのか、どんな風に広がるのかを

あらためて深く考えてみると、新たな発見もありそうです。

 

とりとめない記事でしたが


今週のひらめき99パーセントでした。

 

あれ?ひらめきじゃなくて、つぶやきなんじゃない?Twitterだけに。

 

 

・ピコ太郎youtube動画

https://www.youtube.com/channel/UCKpIOnsk-gcwHXIzuk24ExA


・ジャスティンビーバーTwitter

https://twitter.com/justinbieber?lang=ja


・きりたんぽ鍋が食べれる「能代」

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13069978/

 

 

LINE@では、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

 

 

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve