すべてはサロン開業から始まった。私は、好きなことで生きていく!

こんばんは、ELLEREVE代表の安本由佳です。

 

Ameba、LINE BLOG、Instagram、Facebook、Twitter、note...

ありとあらゆるSNSを駆使して、飽きられるほど(笑)発信している私ですが、こちらでもブログを開始します。

 

こちら、ELLEREVE公式HP内ブログでは、

 

自分で仕事を創り出す方法

 

について、書こうと思っています。

 

というのも「いつもどうやって仕事とってきてるの?」という質問をよく受けるのですが、答えるのがとても難しいんです。

ひと言では全然伝えられなくて、言葉にしてしまうと、

 

「ご縁をいただいただけなの」

 

という、質問者にとってまったく参考にならない&嫌みにしか聞こえない回答になってしまうのです(笑)。

 

こちらのHPをご覧になられる方は、起業ミューズ®として活躍したい、自分で何かやってみたい!という方だと思うので、

何を書くのが一番楽しんでもらえて、参考にしていただけるかな、と考えて...

 

私がしてきたこと、普段やっていること をそのまま書いてみようと思いました。

 

 

では、早速。先週の私のリアルな1週間です^^

 

月曜

in東京。サロンスターター講座でも講師をしていただいているカメラマンの方にお願いして、

ELLEREVEの仕事に使う写真素材の撮影をしていました。

パートナーのAoyama ELLEJOURが、素敵に撮れる撮影スポット等探してくれて助かりました!

お互いに得意なことを分担できるのは、パートナーがいる強みですね^^

 

火曜

実は公にしていませんが、この秋から某メディアでライターとしてお仕事させていただいています。

その記事に必要になる、イメージカットの撮影を。

 

友人たちにモデルを頼み、撮影場所も考えて、カメラマンにここでこういうカットを撮って欲しい、とディレクションします。

 

このライターのお仕事も、約1年前から、誰にも頼まれていませんが(笑)note に書き溜めていた記事を

プロデューサーの方が見つけてくださり、共通の知り合いを通じて声をかけていただきました。

 

もちろん最初から「いつか文章を書く仕事がしたい」と思ってnoteを始めました。

だから、お声がけいただいた時は本当に嬉しかったです。

 

でも、本音を言うと、これまで好き勝手書いていたブログとはわけが違って、〆切に追われるプレッシャーは半端じゃないです...。

全然かけなくて3日くらい徹夜して、引き受けたことを後悔したけど、食らいついて続けてきたら、少し楽しくなってきました^^

 

水・木

in軽井沢。朝、主人を駅まで送った帰りに旧軽のSAWAMURAに寄って、2時間ほど集中して事務作業してます。

メールの返信やスケジュール調整をしたり、自身のはもちろん、請け負っているお店のSNSを更新したり。

 

自宅に戻ってからは、溜まった家事を片付けたり、原稿を書いたり。

あとこのHPを、どうやったらもっと見やすくなるかな?とメンテナンスをしたり。

 

仕事ばかりではなく、愛犬のお散歩をしたり、のんびり過ごしました^^

 

朝はいつも通り旧軽のSAWAMURAで事務作業。

午後からは、打ちあわせを4件。

 

①PRを担当しているお店で、HPやロゴ制作の打ち合わせ^^

PRを担当するようになった経緯は、長くなるのでまた別の機会に書きますね。

 

②FBで声をかけていただいたカフェレストランで、私が企画販売している軽井沢ブレンドティーのプレゼン。

快諾いただき、この週末からメニューとして提供していただけることになりました!

 

これも、この部分だけ聞くと「ご縁をいただいただけなの」となってしまうけど、

声をかけてくれた女性は、夏に某カフェのバーベキューパーティーに参加した時に出会った方なんです。

その後FBで定期的に発信している私のポストを見てくださって、声をかけてくれました。

 

③FM軽井沢で、打ちあわせ

この秋、軽井沢発地市庭でクッキングイベントを開催したのですが、その宣伝のためにFM軽井沢に何度か出演しました。

その時、たまたまその場にいらした放送局長が、帰り際に「それだけ話せるなら、番組やったら?」と声をかけてくれたんです。

 

多分本気ではなかったと思いますが、私はやってみたい!と自分からアポをとって営業しに行きました(笑)

実現するかはわかりませんが、チャンスは逃しません!(笑)

 

土/日

土日はできるだけ仕事はしないようにしていますが、原稿が残っていたので結局追われていました汗

〆切ぎりぎりに無事入稿...いつもバタバタの自分が嫌になった週末でした(笑)

 

 

こうしてみると、割と動きのある1週間でしたね!

 

今はこんな風に、いろんなお仕事の話が舞い込むようになりましたが、

それもこれも、最初は2011年におうちサロン Salon de Reve をオープンしたところから始まっています。

 

おうちサロンって、空間づくり、レッスンの企画、準備、運営、宣伝、集客、接客、事務作業...etc

すべてを自分1人で回す個人商店。ミニマムなビジネスではありますが、商売の基本なんだと思うんです。

 

おうちサロン経営のノウハウは、その後いろんなビジネスに活きています。

 

初回から長くなってしまったので、今日はこの辺で。

私は毎週月曜に更新する予定ですので、またぜひ見に来ていただけたら嬉しいです。

 

安本由佳

 

LINE@でも、起業ミューズ®の皆様に役立つ情報を配信予定です。

 

LINE▶友だち追加▶ID検索▶@ellereve