起業ミューズ®インタビュー #001
京都北山 Salon de Eclat 主宰
Eriko先生

2014年7月、お稽古サロンSalon de Eclatをオープン。


手作り酵素シロップやロースイーツなどの酵素ビューティーレッスンや、上質かつ手軽なミシンを使わないバッグレッスンなどワンランク上のライフスタイルを提案するお洒落な講座をいち早く開講。

 

明るく穏やかなお人柄と、教育機関で講師歴10年以上のキャリアを生かした分かりやすいレッスンで開業半年で100名以上の生徒様が通う人気サロンに。

 

 ̄「時間をお金で買うんだ、と思ったら?」

 

起業なんて、遠い世界のことと思っていました。

 

もともとお稽古が好きで、教育機関での講師と大学教授の秘書のお仕事を並行しながらお休みの日に様々なジャンルの講座に趣味で通っていたんです。


仕事にするつもりはありませんでしたが、どうせ習うなら、とインストラクター資格も色々取得していました。

 

2014年3月、酵素ビューティースクールRadianneの酵素ビューティーアドバイザー講座の存在を知り、女性にとって一生のテーマである美容健康に関する資格をぜひ取得したい!と、東京で開催された講座に参加しました。

 

酵素は美容健康分野への関心が高い女性の間でホットなキーワード。

 

友人たちに話すとみんな興味津々で、ぜひ教えて欲しい!と言われてレッスンを開催することになったんです。


仕事は楽しかったしやり甲斐も感じていたのですが、同じ職場に勤務して6年以上が経ち、環境を変えたいな・・・という思いがあったこと、
また担当していた教授が定年退職されたこともきっかけとなって、サロンを開業してみたいという気持ちが大きくなっていきました。

 

とはいえ仕事を辞めてしまうと、これまであった収入がなくなります。生徒様が通ってくださる保障もありません。

 

半年以上はOLと両立しながら月2~3回程度出張レッスンをしていました。

 

そんな時、開業について相談していたある方から言われた言葉にハッとしたんです。

 

「何かを得る時には、失うものもある。

一時的に収入が減るとしても、これまでその収入を得るために使っていた時間をお金で買っていると考えてみたら?」

 

本当にその通りだと思い、2015年3月に職場を退職。Salon de Eclatを本格的にスタートしました。

 

 

 ̄好きな時間に好きなことができる幸せ


現在は週2日は教育機関での仕事を継続し、週2~3日程度レッスンを開催しています。

 

お休みの日は友人と食事や買い物に出かけたりもしますが、今は仕事をしている時間が1番楽しいです。

なのでOFFの日もリサーチをしたり何かしら仕事をしていますね。

 

「時間をお金で買っていると思ったら?」という言葉にハッとしてOLを辞め独立起業する道を選んだ話をしましたが、やはり何の制約も受けず時間を好きに使えることが幸せです。

 

サロン経営を仕事にして本当に良かったと思います。

 

また、自分のした仕事への周囲の評価がダイレクトに感じられること、努力すればした分の対価が得られることにもやりがいを感じます。

 

マインドの部分でも、サロン経営をはじめてから思考がポジティブになったように思います。

 

自分を慕って通ってくださる生徒様の存在が自信に繋がっています。

小さなことでくよくよしなくなり、自分を信頼してくださる目の前の方を大事にしよう、と思えるようになりました。

 

 ̄案ずるより産むが安し!

 

私は約1年半サロン経営を経験した後に、(株)ELLEREVEのサロンスターター講座を全講座受講させていただきましたが、サロン経営に必要な知識・ノウハウをこんなに網羅している講座は他にないと思います。

 

いったんサロン経営をはじめると日々の業務に追われてしまって、自身やサロンについてなかなか深く考える時間がとれないものなんですよね。今回講座に参加させていただき、今一度考え直すとても良いきっかけになりました。

 

特にSTEP①選ばれるサロンになるために は絶対に受講していただきたいですね。

 

実は、私自身がターゲットとして想定している像と実際に来てくださる生徒様のイメージに少しギャップを感じていたのですが、それは自分自身がターゲットを明確化できていなかったからだということにも気が付きました。

 

これからはターゲットを絞ることでより効果的なアプローチができそうです。

 

これからサロン開業を目指されている方に僭越ながらアドバイスできるとしたら、「案ずるより産むが安し」。

 

私自身が不安に思っていたことも、実際にサロン経営をスタートしてみると本当に小さく他愛のないことだったからです。

 

サロンスターター講座で教えていただいたこと、ワークショップで明確化したTO DOを1つ1つきちんと行動に移しさえすれば必ず結果に繋がります。

 

 

 ̄日常から少し離れた、優雅な時間を提供したい

 

Salon de Eclatでは、日常から少し離れ優雅でゆったりとした時間をお過ごしいただきたいと思っています。

 

ですのでレッスンがスムーズに進行できるようしっかり準備をして、来てくださる生徒様一人ひとりに丁寧に接することを心がけています。

サロン経営をするに当たり必要な素質があるとしたら、人と関わること・喜ばせることが好きであることかな、と思います。

(左写真:現在Salon de Eclatで大人気!エクラバッグレッスン>>>★★★

 

 

いま力を入れている活動の1つに、いっしープロジェクトというものがあります。

東日本大震災で被害に合われた石巻に住む女性の就労支援を目的としたプロジェクトで、2015年より認定校として活動しています。

 

Salon de Eclatは、通ってくださる生徒様はもちろん、微力でも社会の役に立つ存在でありたいと思っています。

理想に近づけるよう、1つ1つ着実に、引き続き努力を重ねて参ります。

 

2016.04

文責:安本由佳